グランブルーファンタジー攻略wiki

グラブルの攻略情報満載

古谷三敏『BARレモン・ハート 14 アクションコミックス』双葉社 1998年6月刊

昨日読んだマンガ。

古谷三敏BARレモン・ハート 14 アクションコミックス』双葉社 1998年6月刊。

https://bookmeter.com/books/526605

https://www.amazon.co.jp/dp/4575823406

「心優しき男たちが夜毎集う酒場、『BARレモン・ハート』。名人マスターの人を見る目は酒を見る目。マスターの薦めるカクテルは人生のブレンド。酒ウンチクと人生模様を語る大人のための、酒、グルメコミックス。」

巻末広告に『アクションピザッツ』連載中とありますが掲載号数は記載されていないPART.174-186の13篇。

表紙はいつものバックバーではなくBARレモンハートの入り口のドアノブに手を伸ばしかけている若い女性です。彼女はこの第14巻には登場しませんでしたが誰なんだろう?

第13巻表紙のバーボン小僧トシちゃんは、その第13巻には出演してなかったけど、次の本第14巻ではフローズン・ダイキリとスーパーハイボールで二回連続登場なので、今回の表紙の女性は次の第15巻の人なのかなぁ?

「PART.164 特別の招待状」のコック帽をかぶっているメガネさんにびっくり。

「メガネさん ハーイ 今日は従業員 奥でコックさんやってまーす

松ちゃん ちょっと マスター あんなのに料理つくらせて だいじょうぶ?

マスター わたしも心配だけど 本人がどうしてもやらせろって いうもんだから

メガネさん イタリアに三年 パリの三ツ星レストランに三日 またの名をミシュランのメガネって いわれてたの しるまい」

p.167 色んなとこで色んなことをやってた人なんだなぁ。

「ストレート苦手」p157 で、「強いサケが苦手な」p.52 ウーロン割一辺倒の松ちゃんが「ジャマイカ・ラムのような「ヘビー・タイプ」ではな[い]」カリブ海マルティニーク島のミディアム・ラム、ラパラン1952をストレートで飲んで、

「おいしーい マスター これおいしい 気にいりました ハッピーな気分に ぴったりのサケですね でもマスター ハッピーな気分には どうしてラムがあうのかな」

p.54 PART.177 ネルソン提督のサケ

勤めていて可処分所得があった十年以上前、

75.5度のプエルトリコ・ラム、ロンリコ

(ラベルに warning flammable(可燃性注意、火気厳禁かな?)と記載されてる)

https://www.amazon.co.jp/dp/B005Q8F6KU

ギムレットを作ってくれるお店(福岡市天神新天町の今は無き「レトロ」)に通ってました、三杯以上は飲めなかったなぁ。

読書メーター 古谷三敏の本棚

https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091264

の登録冊数は22冊です。